にわかによる新日本プロレス日記

プロレス歴史も知らない、技名もそんな把握してない、それでもプロレスは面白いと思った男のブログ

オカダが目論む賛否両論のイベントとは!?

1個、面白いことやろうかなと。アイデアは出てきてるんで。ま、それを、会社がのんでくれるかそうか、わからないですけどね。ま、でも、面白い……昔からの新日本プロレス見てた人、昔からの新日本プロレスいた人……もしかしたら“否”(ぴ)が、賛否両論の“否”が出るかもしれない。

2020年7月25日、2004年プロレスデビュー同士対決を制したオカダはバクステで裕二郎に厳しい激励の言葉を送った後、このようなことを言い出した。

どうもロスインゴ劇場状態になっているIWGPヘビー戦線については静観の構えを取り、ベルトから離れて自由な身を活かし新しいことをやろうとしているらしい。それも『否』寄りの過激なものを。

そもそも今の新日本のカード構成自体古いファンからするとアレな気もするが、これ以上のこととなると何があるのだろうか。考えてみる。

他団体との交流再開

パッと思いつくのはこれだが、今でこそ鎖国状態だけど数年前はレスラーの貸し借りよくやってたみたいだしそこまでアレルギーを刺激するものだろうか。

格闘技といえばプロレスだった頃は「新日こそ至高!」「全日の方がすごいぜ!」みたいな感じで不毛な言い争いをする譲れぬプライドを持ったファンもいただろうが、古いファン=そういう人と決めつけるのも失礼だ。

そもそもそういう人たちに嫌われていたはずの棚橋が団体の顔になってる時点で今更だろうけど。

他の格闘技とコラボ

f:id:niwapuro:20200726142832j:plain

…となるかはともかく、プロレスファンにとってかなりの劇薬となるのは間違いない。特に暗黒期を見てきたファンにとっては近づいてほしくもない存在だろう。

そういやちょっと前にK-1選手がイッテンヨンに参戦したいとか言ってたが、あの時は若いファン含めだいぶ否というか軽い炎上騒ぎになっていた覚えがある。

まぁあれは新日本での実績がないのにいきなりドーム参加をブチ上げたから叩かれたんであって、キチンと準備すればいけそうな気もするけど「それって格闘技がバックボーンのレスラーとどこが違うの?」という話になりそうだなぁ…。

WWEみたいなことをする

WWEは色々理由があって「ウチはエンタメですよ」というのを前面に出しており、それを逆手に取って凝りに凝ったギミックや練り上げたストーリーで人気を博している。

そんなの真似したら新日本の良さが完全に吹き飛びそうだが、なんだかんだ業界第1位の団体なので見習うべきところは確実にあるはずだ。

それって何?と聞かれたら自分はWWEに詳しくないんで何も言えないが…単に古いファンやベテランが嫌がりそうなことで思いついただけなんで…。

5G観戦導入

ちょっと滑り気味のソフトバンクの5GのCMで知っている人も多いと思うが、現在一部の球場では5G通信を利用したリアルタイム360℃観戦を実現している。

野球に限らず様々なスポーツでの導入が期待されており、プロレス業界にもいずれ導入されるはずの技術だ。

VRでは内藤棚橋飯伏に遅れをとったオカダが新たなデジタル時代の広告塔、そしてプロレス界のシンボルとしての立ち位置を確保するため5Gに目を付けた!…可能性はあると思う。

ここまで書いて思ったが多分これみんな喜ぶやつだな。

ユニット越境タッグトーナメント

最近のタッグ戦線はちょっと影が薄いというか寂しいものがないだろうか。

元々新日自体がタッグマッチにそんな重きを置いてなさそうだし、新日のタッグチームと言えばで名前が挙がりそうな3KやG.O.Dは現在活動できず。

今いるレスラーで回してもいずれマンネリ化しそうな状況を打破するにはタッグの選択肢を増やす、すなわちユニットの壁を越えた即席タッグトーナメント!

IWGPヘビーに絡まない・面白い・会社の許可が必要・賛否両論になる…このアイデアなら条件を満たしているじゃん!

最近だとCHAOSが本隊と組んでいるが、あれはバレクラもといジェイの猛威を止めるという大義名分があったからこそ。

これはいきなりくじ引きかなんかでパートナーを勝手に決められトーナメントに放り出される地獄のようなタッグマッチだ!なんか前にも書いたことあるような気がする。

ユニット越境はともかくタッグ戦線は本当どうにかテコ入れしてほしいけどね…。



引用元
SENGOKU LORD in NAGOYA – 愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ) 2020/7/25 – 第5試合 60分1本勝負 スペシャルシングルマッチ | 新日本プロレスリング
グラップラー刃牙 (25) (少年チャンピオン・コミックス) | 板垣 恵介 |本 | 通販 | Amazon