にわかによる新日本プロレス日記

プロレス歴史も知らない、技名もそんな把握してない、それでもプロレスは面白いと思った男のブログ

後藤洋央紀、変身!仮面ライダーゼロワンってどんな特撮ドラマ?

コロナの影響で公開延期となっていた仮面ライダー映画の公開日時が決まりキャストも発表されたが……。
f:id:niwapuro:20201026122713j:plain

いつ撮影してたの後藤!?ただ悪の幹部のザ・三番目という雰囲気はとてもよい。こう見ると本当男前だなぁ。

で、後藤は知ってるけどゼロワンは棚橋コラボのアレでしか知らないという人もいるかもしれないので、特撮オタクでもある自分がざっくり解説しようと思う。


仮面ライダーゼロワンとは?

かれこれ50年近く続いている仮面ライダーシリーズ、その令和一発目がゼロワンだ。

ゼロワンは人類と人工知能の共存というテーマを軸に、ひょんなことから祖父の会社を託され社長となった主人公『飛電或人』の活躍を描いている。

そんな或人の前に立ちはだかるのは、自我を得たことで人間の愚かさに気付き人類根絶こそ最適解であると弾き出したアンドロイド集団『滅亡迅雷.net』。

過去の経験から人工知能と人間は平和的共存が可能であると信じている或人は滅亡迅雷とどう立ち向かうのか、そもそも滅亡迅雷を作り出したのは誰か……様々な思惑が絡む中、或人は仮面ライダーゼロワンとして闘いに身を投じる。

面白いの?

いつもの採点方式で判定するとこんな感じ。

ストーリーの面白さ:★★
デザインの良さ:★★★★★
アクションの良さ:★★★★★

仮面ライダーのデザインは文句なし、アクションシーンもキレッキレで見応えがある。

ただストーリーがちょっと……胸糞悪いとかいくらなんでもご都合主義がすぎるとまではないんだが、「それ本当にいる?」みたいな展開が目立つ。お仕事五番勝負てめーのことだよ。

そこにコロナ禍の影響もあって終盤がソードマスターヤマトばりのまとめに入ったのも、制作側が悪いわけではないが残念なところ。

とは言え、現実でも答えの出てない『人間に並ぶ人工知能が生まれたら人類はどう付き合っていくのか』という重いテーマを子供向けに持ってきたのは大きな意味があると思う。

観るべきなの?

すごくダレるパートがあるという知識を持って覚悟を決めれば、巷で言われているほど悪くは感じないはずだ。特に不満を持っているであろうリアルタイム視聴勢は週一で観ているから猶更ダレるというのもあるし。

今回の映画は本編以降の時系列になるし、後藤目当てだとしてもおそらく出番がめちゃくちゃ多いという訳ではなさそうなので、映画として楽しみたいなら本編をしっかり予習しておいた方が何倍も楽しめるだろう。

……個人的なアドバイスとしては、17~29話を2倍速くらいで視聴することをお勧めする。