にわかによる新日本プロレス日記

プロレス歴史も知らない、技名もそんな把握してない、それでもプロレスは面白いと思った男のブログ

交流戦への伏線!?新日本プロレスがAbemaTVに殴り込み!

自社配信とテレ朝というでっかい配信市場を持っておきながら、複数のプロレス団体を抱えるサイバーエージェントが誇るインターネットテレビサービス『AbemaTV』で一部試合の生配信が決定!

マジか!なかなかの貪欲さだな!さらに去年のG1とイッテンヨンイッテンゴを無料配信という大盤振る舞いだ!画質的にワールドで配信してるのをそのまま持ってきてるのかな。

しかし少なくとも自分が新日を知った頃は完全に自社コンテンツと今までの繋がりだけで囲おうとする姿勢だったので驚きだ。しかも棚橋やオカダにコメントさせてる辺りその本気度が伺える。

ワールドの会員数が安定しているとはいえ観客やグッズ売り上げはどうしても減るだろうからその補填として手を組んだと考えられるが、こんな美味しい話をサイバーエージェント側が逃すとは思えない。

お金を払ってただ配信するだけじゃ単にワールド未加入の新日本プロレスファンがその時その時増えるだけでAbemaのコンテンツに定着してくれるかは微妙なところ。

やはり最終目的は……交流戦でしょう。いつの間にか断交していたDDTとNOAHではない、ウマ娘バブルでイケイケの巨大な資本を背負った有力プロレス興行会社サイバーファイトとして手を伸ばせば新日も無視できないはず。

交流戦やりすぎの末路はかつての女子プロが身をもって実証してるから賛否はあるだろうが、こういうどこもコロナ禍で苦しみ国内プロレスもいつ消滅してもおかしくない情勢なら交流戦のようなお祭り騒ぎにノーとは言えねえ!

新日を、いやプロレスをメジャーにするならレスラーまとめて団子にした剛速球をネット社会にぶん投げてやる必要がある!この提携はその大きな第一歩になる……かもしれないので今後の展開も注目だ。