にわかによる新日本プロレス日記

プロレス歴史も知らない、技名もそんな把握してない、それでもプロレスは面白いと思った男のブログ

新日本プロレス STRONG SPIRITSの新情報!ついにゲーム画面も公開!

アニメエキスポ2021で発表された新日SSに関する情報のみをピックアップした動画の公開だ!

なんというか、まあそうするしかねえよなという感じでちょっとアレだったがとりあえず情報をまとめていこう。

バトルシーン

f:id:niwapuro:20210706122209p:plain
最近だと普通にありそうな組み合わせ。

どことなくモータルコンバット感のある戦闘前確認画面。スマホゲームなのに数値がそんなインフレしてないのは個人的に印象がいい。

しかし育成前だろうけどパワプロの中堅選手みたいなパラメータのSANADAってなんか嫌だな!

f:id:niwapuro:20210706122659p:plain
フェス限イビ様で昔のを実装してほしい。

そして戦闘画面は……そりゃそうだよねー!SANADAがEVILを殴って辻にダメージが入るというなかなかちぐはぐした空間ですぜこれはぁ!

好意的に受け止めるなら、お互いのプロレススキルを見せつけ合いなんかこうオーラ的なもので勝敗を決めてるという考え方もできなくはない……できなくはない……。

それにCGだとウマ娘や原神と比較されて心無いまとめサイトとかにボロクソ言われるかもしれないから、新日の資産を使ったゲームとしてはやっぱこれでよかったのかもしれない。これはこれで批判されそうだが。

f:id:niwapuro:20210706123632p:plain
ゲームオタクは開発側のこういう自画自賛を基本信用しません。

ただこの発言には異を唱えるなぁ?

BGM

主要選手のBGMは当然のこと、この曲も実装されることが決定!

……これそんなタイトルだったんだ!?現地組やワールドプロレスリング観てる人にとっては馴染み深いこの曲、相当権利関係が面倒だったようでゲーム実装に持っていくまで一年かかったそうな。

王様やSHOみたいに個人が作曲者に話持ち掛けたりするケースもあるし、海外が絡んでくるとめちゃくちゃ大変そうだよな。果たして真壁は差し替えの壁を超えることができるのか!?

レジェンドレスラー

複数人実装がすでに決まっているがこの場での発表はナシ。とはいえわざわざゲーム化するくらいだから一般の知名度もあるレスラーは必ず持ってくるだろう。

自分の予想としては

アントニオ猪木
長州力
藤波辰爾
獣神サンダーライガー
蝶野正洋

この5人は絶対出るっしょ!特に猪木関連はなんかやたらにオカダが接触求めてたし、あれってこれの伏線!?


とりあえずバトル画面のなんというか、がっかりとは違うんだが、こう納得がいかない気持ちに折り合いさえつければ割と普通のゲームにはなるんじゃないかな。

世界で闘えるゲームってとこは非常に疑問符ではあるが、WWEやAEWのそれと違って完全実写にすることで競合を避けつつ生のプロレスの激しさを見せるというのは確かに今までにないプロレスゲームの形。

楽しみとまではいかないが、頑張ってほしいくらいのゲームにはなったな!