にわかによる新日本プロレス日記

プロレス歴史も知らない、技名もそんな把握してない、それでもプロレスは面白いと思った男のブログ

YOHの利用価値とはなんだったのか、SHOの真意を想う

YOHさん、いや、YOH。オメー、もう終わりだろ? 引退しろや!

YOHさん、いやYOH。おめえにはもう利用価値はねえ
YOH、てめえは用済みだ

どことなく監督とヒロムのやり取りを思い出す辛辣なSHOの言葉だが、これまでの3Kを見ているとどうも違和感がある。特に『利用価値』の部分だ。

そもそもどの段階でそういうことを考えていたのか、そして何故このタイミングで切り捨てたのかを考えてみる。

タッグリーグが始まってから説

普通に考えたらここだよね、バクステでの表情がなんかおかしくなったのもこの辺だし。ただそれにしては急すぎるというか、YOHの不調くらい普段のSHOなら優しく受け止めてそうで違和感あるんだよね。

もしかしたら秘密の話し合いで最近だらしねぇYOHの限界を思い知ってしまい愛憎が爆発した結果とも思えるがそれはちょっと急すぎる気がする。

とりあえずそれっぽい言葉として適当に利用価値というワードを使っただけなのかな……でもあのマジキチスマイルに嘘や誤魔化しは感じられなかった。

シングルで手応えを感じた辺りから説

YOHが休みでロビーもなかなか来日できない中、唯一のCHAOSジュニアとして様々な経験を経たことで視界が広がったSHO。そんなSHOからすればせっかく復帰できたというのに前に進む気力のないYOHがとても情けなく見えたはず。

それだと利用価値というか愛想が尽きたって表現が正しい気もするが、3Kにとってはジュニアタッグリーグ連覇がかかっていたのでそれまでは我慢すっかぁ⇒こいつ全然やる気ねえじゃん!ってことでブチ切れなら理解できる。

それにいきなりシングルベルトに挑戦できたことに対する嫉妬もあったのかもしれない。SHOの場合結構色々積み重ねてようやくヒロムの尻尾を掴んで……だったのにYOHはすんなり挑戦できたからねぇ。デスペの前で見せつけたのもその当てつけに見えてくる。というかマジ困惑のデスペって相当珍しいよな。

最初からそのつもりだった説

……これだとSHOの人間性を疑わなきゃいけなくなるのが辛い!あんなにイチャイチャしてたのが全部計算だったとか、マジならライナーに並ぶ裏切りキャラとして歴史に名を刻めるレベルだよ!

まあ闇堕ちしたから利用価値って言い方になっただけで、YOHの実力をそれだけ信頼していた裏返しの可能性もある。試合中あんなしょんぼりするようになったら仮に裏切らなくてもいったんチーム休止提案しても許されるよ……。

ただこれまで何度か踏み切ってよさそうなタイミングが素人目でもいくつかあったけど、一切その気配がなかったのでこの説の可能性は低いはず。

韻を踏みたかっただけ説

多分これだろ。まさかのラッパーキャラでのヒールターンですかね……?


どちらにせよこないだの新日ちゃんは真顔で見れなくて辛かったです。

引用元
SUMMER STRUGGLE 2021 – 東京・後楽園ホール 2021/8/16 – 第5試合 30分1本勝負 – 『SUPER Jr. TAG LEAGUE 2021』公式戦 | 新日本プロレスリング
SUMMER STRUGGLE 2021 – 東京・後楽園ホール 2021/8/16 – 第5試合後 | 新日本プロレスリング