にわかによる新日本プロレス日記

プロレス歴史も知らない、技名もそんな把握してない、それでもプロレスは面白いと思った男のブログ

超……まではいかないけども改善!新日本プロレスSTRONG SPIRITSをも叩き直すタイチのゲーミング力!

あれから一か月もせず物申す動画更新!?開発者様たちの努力には頭が下がります……。同日撮りしただろみたいな無粋なツッコミはNG。

とはいえタイチの前で公開するというだけあって少なくとも『改善』と言えるレベルのものを出してくると思うが果たして。


選手の対峙画面

f:id:niwapuro:20211118171021p:plain

まずは試合前のこの画面。左がbeforeで右がafter。ちょっとアングラな雰囲気のある以前の画面と比べると、だいぶ華やかな感じになったな。選手名と二つ名も表示されるのは個人的に盲点だった。このレスラーは誰でなんと呼ばれてるかってのはある程度頭に入ってたから完全新規の人のことがすっぽり抜けてしまっていたのは、こういうブログやってる自分としては大きな反省点。

そして数値の桁が一つ上がっとる!?個人的には2~3桁でも別にいいんだが、やっぱこのくらいあった方が見栄えがいいとかそういう理由なのかな。パーセント計算とか入ってくるとインフレがとんでもないことになるから手放しでは喜べないなぁ……。

そして「【極め】会場人気」「【投げ】オールラウンダー」なるスキルも確認。どっちもSANADAを表現できているスキルだ。極めと投げは打撃含めて三すくみの属性になりそうな予感。……タイチのスキルは!?

ゲームエフェクト

f:id:niwapuro:20211118175108j:plain

爆発エフェクトに変えたことでグッと迫力が増したぞ。その前の出血めいたビシャっと感のあるのも嫌いじゃないが……複数パターンから選べると嬉しい。


f:id:niwapuro:20211118175352p:plain

ターンの入れ替わりも透明感のあるエフェクトを挟むことでそこはかとないスピード感も出ている。


f:id:niwapuro:20211118175609p:plain

そして必殺技もレベル制であることが判明。これは育成で伸ばせるのかレアリティやキャラによって固定なのか気になるところ。最悪必殺技ガチャも我々は覚悟しなくてはならない……。

カウントシーン

f:id:niwapuro:20211118180324j:plain

前回ボロクソに言ってたカウントシーンはターン交代の時のようなエフェクトで爽やかかつダイナミックに。テンポも改善されてパチンコっぽさがだいぶ消えている。

ところで右上にあるSANADAのHPはまだ余裕があるように見えるがこれで3カウント入るってどんな基準になってるんだろ。もしかして下部にあるパーセント表示のゲージが3カウント取れる率とかだったりするんだろうか。こうなると単なる攻撃のやり取り以上のかっけひきが生まれそうだ。

あとしれっと登場しているあべみほには出演料支払われるんでしょうか。

フィニッシュシーン

f:id:niwapuro:20211118181656j:plain

こちらも例の透明素材で顔を見やすくしつつゲームらしさもあるスッキリとしたものに。全体的に野郎臭さが薄まっている調整だ。

さすがに別の選手が闘う問題は解決する気がないできないのはちょっと残念だが、ユーザーたちの意見はしっかり取り入れる運営であるということを配信前にアピールできたのは大きい。

自分は信用しねえけどな!!

育成シーン

f:id:niwapuro:20211118182656p:plain

さらに新情報として育成シーンを公開!タイチはドカ食い気絶部だった……!?

『KENTAの絆』という不穏極まりないステータスが上昇しているのも注目だ。今まで出た戦闘画面はいずれもシングルのそれだったけど、疑似的なタッグを組んで遊べたりするのかな。そうなると夢のタッグ作りたい放題じゃん!

実際タッグマッチはプロレスには重要な要素なので、どんな形であれ再現してもらいたい。


という訳で「こういう理由で延期しましたごめんなさい」という納得はできるものをぶつけつつ新情報を見せつけて期待感を煽ってきた今回の動画、マネタイズにこそ触れてないが何だかんだ期待値上がっちゃうよね。

現段階では海外勢の練習時ムービーがどうなってるかが心配だな……。