にわかによる新日本プロレス日記

プロレス歴史も知らない、技名もそんな把握してない、それでもプロレスは面白いと思った男のブログ

新日SS最新……ではなくテレビ放送を見逃した人向け情報公開!


前回ワールドプロレスリングの3時間SP内で発表された内容YouTube向けにまとめた動画が公開!

気になるところは前回まとめたので、今回は画面を引用して細かいところにツッコんでいこうと思う。


f:id:niwapuro:20220130210200p:plain


やはり気になるのはカードに記載されている赤丸の属性とレベル。最大レベル、レベルの上げやすさ、属性の影響というのはかなり大事だ。一人向けゲームならまだしも年単位の運営を行うゲームでは最大レベルが低かったり明確なバランスブレイカーがいるとユーザーが飽きを起こしてアプリから離れる危険性が出てくる。

面白いスマホゲーに限って長続きしないのはあまりに出来が良すぎて満足感が高すぎるから……という悲しみを背負ったゲームをいくつ見てきたか……。


f:id:niwapuro:20220130202958p:plain


こちらはトレーニングをサポートしてくれるパートナーカード。カードによって得意なトレーニングが変わり、時にはスキルもゲットできるという非常に重要な要素だ。しかしRのカードは新日コレクションよりも雑だなこれ!ふとした瞬間すぎるだろ!

GUEST部分はフレンドのパートナーカードを編成できるんだろうけど、一回のトレーニングにつき都度選択が必要とかになったらフレンド選びはかなり重要になってくる。大抵のスマホゲーは一日一回しかフレンドを使えないので、理想のパラメータを目指すとしたら大変なことになるぞ。

あとカードの左下に意味深なマークがついてるけどこれは凸、つまり被ったカードを能力の限界を越えるための素材として使える回数を表してるものだと思う。……5凸!?レスラーとパートナーのガシャは別っぽいのにちょっとやりすぎじゃねえか!?単に強くなるだけならいいんだけど、よりお金を落としてもらうために凸前提の難易度に調整とかよく見るからな!


f:id:niwapuro:20220130205404p:plain


パートナーイベントではオリジナルシナリオが展開。宣材写真やSNSに投稿された写真が使用されている。……そうなるとバレクラに入ったあとのEVILとかSHOはどうすんだろ?どちらも闇堕ち前は割と素材あるけど、今だと試合中やバクステの写真持ってくるしかないよなぁ。そもそもパートナーカードとして実装されない可能性もあるけど。


f:id:niwapuro:20220130210050p:plain
f:id:niwapuro:20220130210103p:plain


バトルスキルと技はかなり豊富。でもいくらタイプの違いを出すためとはいえ棚橋クラスのレスラーがロープワークできないってすっげえ違和感あるな……。

細かい技もきちんと名前ついているのは忘れっぽい自分にとってはとてもありがたい。これオーカーン様だと大空スバルの名前が出ることになるんだけど権利関係大丈夫だよね!?


f:id:niwapuro:20220130210603p:plain


後楽園でもまず見れないような激渋シングルマッチ開幕!普段は制限時間が書いてあるところに開始マークっぽいのがついてるデザインはいいね。右下には試合スキップ機能もあり。


f:id:niwapuro:20220130212708p:plain


最後に出てくるこのスコア、今回は詳細が表示されなかったので何を基準に算出してるかは謎だが、多分総ダメージ量とかかかったターン数かな。プロレス好きとしてはフォールを返した回数とか同じ技を繰り返した回数とかファイプロ方式でジャッジしてほしいけど、さすがにそこまでやるとマニアックすぎるかな。



そういや今度東京ドームシティで開催されるシンニチイズムで新日SSの先行体験会をやるそうだが、この感染者数だと電車とかイベント怖いんだよなぁ……でもここまで新日SSに注目してる自分としてはやっぱ行かないとなぁ……どうしようかなぁ……。